戦争する国づくりストップを!
鶴見から日本共産党の新風を
神奈川県議会議員

木佐木ただまさ

きさき 忠晶

活動日誌

赤旗まつりに15万人!!

2014年11月7日

11月1日から3日にかけて東京・夢の島にて4年ぶりに第41回赤旗まつりが開催されていました。

政党が開催する祭りとしては、世界でも有数の規模になるのではと勝手に思っています。

僕は、3日間参加し大いに楽しみました!会場の様子は↓

41回赤旗まつり2015会場図2014_0912UP

1日は朝6時に家を出て、皆さんがきて座れるように古谷市会議員と場所取りに。あいにくの雨が降っていましたが、晴れることを願いエッチラオッチラ。

image

会場をうろうろしてると、神奈川県会予定候補の皆さんと教育委員会へ申し入れに行った時の写真が!

image

さらに、地元・山口県の物販店にあいさつに行った帰りにご家族で歩くたつみコータロー参院議員を発見!たつみ議員は生活と健康を守る会で働いている間1000件以上の生活相談にのり、青年雇用問題をはじめ神奈川県も大いに関係しているリニア新幹線問題に取り組むなど大活躍です。ひとしきり話をしたら「是非写真も撮りましょう!」と言ってもらいパチリ。

image

2日目には県会候補を野外ステージで紹介。僕も神奈川県会候補として壇上にあがりましたが、上から見た会場の光景は圧巻!!!2日目は8万人の参加とのことでしたがこれは納得。

image

県会候補の紹介とともに、どの党よりも早い衆院比例候補の一次発表も行われ常日頃からお世話になっている、はたの君枝さんが南関東ブロックの比例候補となることが発表されました。

抜群のフットワークのはたのさんを国会へ送り出すべくまずはいっせい選挙での躍進が求められますね!

image(どうしても目を瞑ってしまう・・・。)

image

毎日お昼には、志位委員長をはじめ田村さん、小池さんも神奈川のテントへ挨拶に来てくれました。

image

3日目にようやく念願の仁比そうへい参院議員とお会いできました。弁護士として秘密保護法の危険性を訴え国会の反対討論に立ちました。満身の怒りを込めた討論はとても感動的です。是非ご覧ください。

こちらは11月4日の参院予算委員会の特定秘密保護法に関する質問です。問題点が浮き彫りにされています!

 

このほかにも幼いころにお世話になった方や全国で頑張っている多くの青年候補者とも交流することができました。

参加された皆さんからは「子どもからお年寄り・障害者までみんな楽しんでいたのが印象的だった」など口々に語られました。