戦争する国づくりストップを!
鶴見から日本共産党の新風を
神奈川県議会議員

木佐木ただまさ

きさき 忠晶

活動日誌

「鶴見くらしなんでも相談会」始めました!!

2017年12月28日

 これまで各地で行われている街頭労働相談・法律相談に手伝いとして参加する中で、鶴見でもこうした取り組みができないかなぁと思案してきました。

 そこで、「やるなら今しかねぇ!」とばかりに12月22日ともかくやってみようと古谷やすひこ横浜市会議員と日頃から一緒に活動をしている仲間と鶴見駅東口交番横でテントと机を出して鶴見くらしなんでも相談会を行いました。

 今後は労働組合の方や弁護士・看護師など様々な専門家の力も借りて、労働相談・法律相談・医療相談・介護相談なども受け付けられるようなものにしていきたいなと思っています。

 この日は、初めての取り組みだったので相談者が現れなくても仕方がないと思っていたのですが、1時間ほどで3人の方から相談を寄せていただきました。

 誰かに不安な思いを話すことで解消するものもあれば、迅速に専門家と連携して解決に当たらないといけないものまで様々ですが、議員だからこそネットワークを生かして間口の広い相談活動をこれからも継続していけたらと思っています。

 1月の日程はまだ未定ですが、2月以降は毎月第2金曜日18時から19時半で定期的に行っていきたいと考えています!